走れ、ワタシ

ワタシは激怒した。必ず、かの意志薄弱のワタシを除かなければならぬと決意した。ワタシには生きる意味がわからぬ。ワタシは、日本の若者である。大学院に進学し、親に甘えて暮らしてきた。けれども「明日から本気出す」に対しては、人一倍に敏感であった。

工場見学

どうも私です。

 

 

 

この二日間で伊勢神宮トヨタの自動車工場の見学に行ってきました。

 

 

伊勢神宮はもう何回目かわからないくらい

行っていますが、

なんとなく心が洗われる気がして好きです。

 

式年遷宮後は初めてだったので

新しいおうちを初めて見たわけですが、

前がどんなだったか正直覚えていないので

よくわからんです。

その代わり?、式年遷宮記念の

西陣織の御朱印帳を買いました。

袋つきで3,000円!ぼったくり!

まぁいいのです。

ただ計画性がなさ過ぎて、肝心の御朱印は

もらいそこねたので、また参拝するときに

貰いに行きます。

 

 

そして、今日はトヨタの自動車工場の見学に行ってきました。

結論から言うととてもおもしろかったです。

また他のメーカーの工場見学も行ってみたいです。

もちろん自動車にかぎらず!

トヨタの自動車工場で思ったのは、

人が出来る作業の良さとロボットが出来る作業の良さを

うまく使い分けているなあということです。

そして人の作業に関しては極限まで単純化・分業化され、

ヒューマンエラー防止策が講じられた上で、

誰でも出来るようになっていました。

そこはいずれはロボットが入ってくるところなのかなぁとも

思いますが、

今のところ

自「働」化という

品質管理をその工程内で徹底し、不良を後工程に流さないこと

を徹底するためにはまだまだ人の需要もあるのだなぁと思いました。

あとは点検に関してはそれなりに熟練した「目」が必要なのでしょう。

 

工場内の人事的な考えにおいては

単純化された作業にいかにやりがいを持たせてやれるか

が永遠のテーマになりそうだなと。

 

思っていたより、トヨタの自動車工場は作業している人がいた印象でしたね。

 

そして、このツアーを無料でやっているということで、

とてもありがたく思いました。

企業の社会貢献活動としてだけでなく、広報的な活動としても効果があることを願います。

 

 

 

 

ではまた逢う日まで。